2010年06月02日

このエントリーをはてなブックマークに追加
僕の会社が取引をしていトールという会社が倒産しました。倒産の経緯はよくわかりませんが、僕としては以下のような流れがありました。

・まず1年ぐらい前の工事で未払いがあったようです。> この件について、僕は関わっていないので、ほとんど事情を知りませんでした。この時の未払金は26万ぐらいのようです。
・最近になって、ドメインの取得関係でトールさんより僕のところに連絡がありました。
ここで今回の売掛金が発生です。今回の請求金額は4万ぐらいでした。


トールという会社は、弁護士先生に対するオフィスの構築を行っていました。他にも色々と業務はしていたようなのですが、僕自身が関わったことがあるのは、このオフィスの構築部分でした。

僕に対する仕事が発生するのも、ネットワークの構築や、その後の保守メンテナンス、メールの作成や、ホームページの管理でした。

ここで、僕は「絶対に未払いはさせません」遅延は様々な事情であると思いますし、それはある程度は仕方の無いことだと思います。
しかし未払いでは終わらせることは、心情的にも僕の性格的にも難しいと考えています。

さらにホスティング関係での仕事であれば、初回の取引だけではなく、毎月の請求が発生します。そのことから、未払いはサービスの停止を伴うので、影響が出てしまいます。

今回の件については、会社からも色々なことをいわれてしまいました。確かに未払いの残っている会社に対して、新規で仕事をするのは正気の沙汰ではありません。そのとおりです。しかし僕としては、上記のような理由から特に問題ないだろうとやや楽観視していたのも事実です。


stock_value at 20:27│Comments(2)TrackBack(0)事故・事件 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 千円塾   2010年08月24日 11:24
トールさん、やっぱり倒産したんですね。私も未払いの被害を受けたひとりです。

情報ありがとうございました。
2. Posted by トール理工(株)西岡豊   2011年10月25日 11:52
1 この記事は当方<商標(株)トール>には、営業妨害に当たります、抹消ください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔