2010年06月27日
このエントリーをはてなブックマークに追加
社会に出てからずっと、がむしゃらに働いてきました。僕はとても幸せなことに、物心ついたころから、なりたいと思っていた職業に就くことができました。それはSEで、当然実際に想像していたのとは微妙に違いますが、(プログラムを書くような事を想像していました。) しかし結果的には今の職業はとても好きですし僕に向いていると思っています。

しかしそうやって、仕事は好きで楽しいのですが、どんどんと忙しくなってきました。昔は今ぐらいの忙しさは、一時的なピークとしてはたまにありました。しかしせいぜいそれも1ヶ月続くかどうかという所でした。

ところが徐々に、その忙しさが続くようになり、今ではほとんど毎日が当時のピークぐらいの忙しさになってしまいました。
僕の仕事の効率が悪いから少しずつたまってしまうという事かもしれません。しかし辛いと考えるのも事実です。

年齢も重ねてきて、ここにきてこの忙しさのままではよくないと考えるようになってきました。昔はたくさん働いて、お金を稼いで、多少のプライベートは犠牲にしてでも・・・という考えを持っていました。そしてそれは今でも僕の考えの大多数を占めています。

しかしその考え方にも限界があるように思うようになってきました。なるべく矛盾無く考えを持てるようにしたいので、何らかの方向性を考えていかなければならないと思っています。

ただ一つだけいえることは、忙しすぎる(やることが多すぎる)というのは、僕にとって全体的な効用(満足感)を下げるということです。


stock_value at 13:59│Comments(0)TrackBack(0)考え 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔