2011年07月02日
このエントリーをはてなブックマークに追加
雷が落ちたという話を身近で聞くことはありますか?
僕は仕事柄、LANケーブルや機器を取り扱っているために、年間で数件のそういう話を聞きます。もちろんそれが多いのか少ないのかはわかりません。ただしほとんどが、6月過ぎてから夏場の範囲です。

落雷があると、オフィスの場合、PCが壊れるという話は実はあまり聞きません。むしろHUBが壊れる、ルーターが壊れる、L3が壊れる、、、、(もしくは不調になって再起動しなければならない)という話は比較的よくあるようです。
※おそらく、落雷は夜が多くてオフィスに人がいないことが多いから??
サーバー類については、だいたいUPSで守られていることが多く、電源関係からの雷は大丈夫なことが多いのですが、LANや電話線からの落雷の影響は怖いですね。


そして家庭の場合、家庭の場合は正直最悪です。
家電がほとんど全部壊れます。僕の知っている一番悲惨な例は、コンセントに刺さっている機器のすべてが壊れた。という話でした。
冷蔵庫・洗濯機・エアコン・証明・TV・DVD・エアコン、、、とにかくすべてが壊れたようです。

もちろんどの程度の落雷だったのかは分かりません。近所に落ちたのか、自分の建物に落ちたのか。それにそこまで悲惨な話は今までの中で1件ぐらいしか聞いたことがないので、滅多に無いことだとは思います。

しかしそういう話を聞くと、雷が鳴ったらコンセントを抜くというのは、あながちあり得ない話でもないんだなぁと思いました。


stock_value at 12:21│Comments(0)TrackBack(0)日々:2011年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔