2011年07月29日
このエントリーをはてなブックマークに追加
google apps の各種サービスの特徴は、やはりWebからのアクセスの容易さにあると思います。
しかし当然企業では色々な所から自由にアクセスできるのは問題となる場合もよくあります。

例えば自宅からアクセスできるのは漏洩につながるから問題だとか、iphone などの携帯端末からアクセスできるのは問題だとか。
そういったときに制御をどのようにするのか、という時に、ソリューションが提供されている・されていないというのは重要な事です。

google apps はそういうときに、シングルサインオンサービスというのが提供されています。(※ただし google から直接提供されているのではなく、外部の会社のサービスを利用します)

このとき、SSO サービスという名称で、アクセスできる場所を制御するのですが、今までシングルサインオンと言えば、通常は複数のサービスを一つのID・パスワードで利用できることを示していました。

そのため、「SSOサービスでアクセスする場所も制限できるんですか?」という問い合わせが来たわけです。
確かに今までの通常の理解であれば、SSOとアクセス制限は結びつきません。しかしSSOのサービスによって、認証するサーバーが間に入るため、そのサーバーで制御ができるようです。
なるほどなぁと思いました。

Google Apps 用 SAML シングル サインオン (SSO) サービス



stock_value at 10:30│Comments(0)TrackBack(0)技術:2011年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔