2011年09月30日
このエントリーをはてなブックマークに追加
サーバーのHDDをどうしようか迷っています。コストパフォーマンスを重視したいので、SATAしか事実上の選択肢はありません。しかしそうはいっても、性能も追いたいですよね。
ちなみに複数のサーバーを用意するため、今回はざっくりとした特徴を考えたいと思います。
そこから組み合わせることによって、サーバー事に最適な組み合わせにしたいですね。

■2.5インチか3.5インチか
サーバー用途なので2.5インチにしようと思っています。だいぶ主流みたいですし。

■SASかS-ATAか。
いつも悩みます。違いについては、いくつかあるようですが、
・SAS
価格が高い(しかし回転数を7500ぐらいにすればそこそこ安いのもありそう)
回転数が高い 1万回転から1万5千回転ぐらいが主流のようです。
全二重通信
SAS 2.0は 6Gb/s(行きと帰りで6Gってことですね)

・S-ATA
価格が安い
回転数はSASに比べると低い(1万回転とかあんまり見かけません)
半二重
シリアルATA 3.0は 6Gb/s(3Gずつってことですね)


回転数の違いはシークタイムに影響があるので、そしてそれは全体的な性能に影響を及ぼすので判断に悩むところです。
キャッシュの違いはそんなに影響がないようです。

■SSD
SSDも最近は耐久性が上がってきているようです。(一部のメーカーっぽいですが)
そしてサーバー用途で使うような大きな容量・・512Mぐらいであれば、かなり長い期間、問題無く使えるようです。

それにしても、 2.5inch の SAS HDDは容量が小さすぎる気がする!そしてあんまり市販品が無い!




stock_value at 13:01│Comments(0)TrackBack(0)技術:2011年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔