2011年12月31日

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までずいぶんと長い間ブログを書いています。ライブドアで書き始めたのが2004年です。7年ですか!よく続いているなぁと自分でも思います。

昔の記事は個人的なことをよく書いていました。最近はもっぱら技術的な事を書いています。書きたいことに変化が生じたというわけではありませんが、考えることが技術的な事に偏っているのかもしれません。

過去の数年間の今日の記事を読むと、振り返っていることがとても多いので、今年もまた振り返りたいと思います。

今年は「維持」の年でした。前にも書きましたが、変化を望んでいる当時の自分から、変化を望まず、現状維持を望むように少しずつ考え方が変わってきました。もちろんそれは、保守的な意味での維持というよりは、深化するという意味での維持だと僕自身は思いたいですが。

しかし色々なところで、維持よりもまた次のステップを目指したいと考えている自分もいます。もちろんそれは転職などではなくて、何か新しいことにチャレンジすることでもいいと思いますし、現状から目指せるより大きな目標を立てる事でもいいと思います。


地震は大きな出来事でした。幸いなことに被害はありませんでしたが、人生を考える上で大変貴重な体験となりました。

ということで、来年もがんばろうと思います。


stock_value at 13:00│Comments(0)TrackBack(0)日々:2011年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔