2012年04月08日
このエントリーをはてなブックマークに追加
グループワークの他、軽い面接もさせてもらっています。当初面接は無い予定だったのですが、僕が直接話をしていない人が自分の部下になるのは、どうにも不安なのです。

面接で僕が行っている事のいくつかをメモしておきたいと思います。本当は去年の方がしっかりやったんですが、メモがなくなってしまいました・・。

僕は言葉遣いや態度は考慮しません。もちろんよほどひどい場合は厳しいという判断になると思います。しかし広く一般的に言われているレベルであれば、ちょっとひどいぐらいまで問題無いと思っています。
身だしなみも考慮しません。かつて僕が就活生だったとき、妹のアドバイスで、腕時計をつけないことを言われました。
妹が言うには、腕時計をつけない=時間に関心が無い=時間にルーズという理屈らしいのです。持ってて当たり前だと。時間を見るときに携帯をのぞくのは失礼だと。そう言われたのです。

クソくらえ。そのように僕は思いました。だから僕が面接する立場になって、そういうことは一切気にしないようにしています。携帯電話がもし鳴っても別にいいですし、指輪でもネックレスでも気にしません。さすがに今までスーツ以外を見たことはありませんが、私服で面接にきてもらってもとてもインパクトがあって良いと思います。

発言の内容もほとんど加味しません。色々な事を色々な質問で聞くのですが、それが加味されることは基本的にはありません。どんな事を答えても良いと思いますし、それが社会通念から外れていたとしても別に僕は問題無いと思います。

逆に僕が加味するのは、受け答えです。緊張してうまくしゃべれないというのはあると思います。しかしそのような緊張の中でも、ハキハキと答えることができるのか。ハキハキじゃなくても、印象がよくなるような態度なのか。それは結構重要視しています。

それ以外にはできれば、考え方が自然でハッキリしていることが望ましいと思っています。ゲームが好きです。という一言で終わってしまうよりも、○○という理由で、ゲームが好きです。そのようなのがうれしいです。音楽を聴くのが好きで、自分で演奏やその練習もしています。とか。このとき、理由付けを作りすぎている場合、あきらかに不自然に思うような事もあり、その場合は少し減点します。

話が広がるような会話ができる人は、色々な場面で役立つことが多いように思います。


今回の面接では、非常に短い時間のみの面接でした。そのため聞いた質問は以下の通り。
・他社の就活の状況
・趣味について(一番時間を費やしている事はなんですか?という質問)


なお、就活の状況を聞くのはこの時期です。もう3月末には卒業になるのに、まだやってるんですか?ちゃんと他社で内定もらえていますか?と。
ご時世なのでしょうか、まだまだ決まってない人も多く、非常に驚かされます。それに履歴書を見ると、すでに卒業して1年過ぎている人とかもいますし。

他の人の考えはよく分かりませんが、内定をもらっていてももらっていなくても、僕はあまり気にしません。ちなみに今まで僕が欲しいと思った人材は、他社の内定とは関係無く、こちらを選んでもらえているのでそれはうれしいことでもあります。

若干僕自身への皮肉でもありますが、内定をもらえている人はなんとなく分かるような人材ばかりです。人気は集中するというのか、業種を選ばず幅広く活動している人は、数社から内定をもらっていることも多くありました。逆に絞っていると、少ないかゼロという人が多いように思います。(もちろん僕の働いているような中小企業に応募してくるという意味では参考にならないかもしれません)
ちなみにかつて就活をしていた時の僕はほとんど内定のもらえない学生でした。


業界をちゃんと絞ることができている人もいれば、幅広くやっている人もいます。個人的には業界が絞られていた方が印象が良い=おそらく入社後も辞めないだろうという想像ができると思っています。が、色々聞き出して次第なので、この辺は何とも。

趣味についてもよく聞く話です。趣味はそれぞれのことなので、意見や考えを述べてもらわないと行けないのと、本人にとっては日々のことなので比較的話しやすいだろうという考えです。
たまに趣味が無いっていう人がいるので、プライベートな時に一番時間を費やしている事はなんですか?っていう聞き方にしています。

音楽とネットとゲーム、旅行などが比較的多い回答のような気がします。たまにおもしろい回答があったりして、それはそれでとても興味深い事です。くれぐれも趣味の内容が採用には影響しません。

家族のこととか健康のこととか宗教の事は聞いてはいけないことだったと記憶しています。僕自身もあまりそれらには興味が無いので聞かないのですが、マレに健康に関して絡めてくる人がいて、それはちょっと困るところです。
卒業までにちょっと時間かかってるみたいですよね。なんか理由あるんですか?と。僕としては、それがサボリだろうが、他におもしろい事が見つかって学校どころじゃ無いとか、なんでもいいんです。が、ちょっと入院していました。とかだと、結局健康に関する質問になっちゃうので、それ以上突っ込めないし。だけど大学生の若さでの入院するなんて、きっとすごい話が聞けそうだし・・・ということで、難しいなぁと思うのです。

僕自身は、健康については、極端じゃ無ければあまり気にしません。昔面接中に緊張のあまり気絶した人がいて、僕はおもしろいから採用で良いと思ったんですが、さすがに会社では難しいという判断だったようです。
おもしろいという採用基準は僕にとってとても重要ですが、あまりそればかりも言っていられませんね。


stock_value at 20:47│Comments(0)TrackBack(0)仕事。 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔