2012年06月26日
このエントリーをはてなブックマークに追加
サーバーのリプレースを行っていて気づいたことがありました。
DHCPサーバーを冗長化のため、同じ構成で2台用意しています。

両方の設定を確認するために、DHCPの管理MMCでサーバーを追加しようとしました。そのときに、承認されたサーバーの管理を選択したら、古いサーバーがたくさん出てくるのです。

今はリプレースしてしまい、使ってないサーバーや、一時的なサーバーなどなど。

気になったのですべて削除しようと思いました。
しかしサーバーにそのようなオブジェクトはありません。となって、削除できません。
dhcp


調べてみると以下のような記載が。
サーバーリプレース時 DHCP 承認の解除が出来ない

> Adsieditを使用して直接削除する方法があります。
>
> Configuration - Services - NetServicesの中にSERVER1という名前のゴミデータが
> 残っていると思います。そちらを削除してください。更に、一覧の中に DhcpRootと
> いうオブジェクトがあると思いますのでプロパティで開き、属性エディターの中の
> DhcpServers の中にあるSERVER1という同じくゴミデータを削除してください。
> これで承認出来るようになると思います。

ということで、adsiedit を起動し、無事に削除することができました。
※ただしすぐには反映されないようです。
dhcp2


stock_value at 10:28│Comments(0)TrackBack(0)技術:2012年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔