2012年11月10日
このエントリーをはてなブックマークに追加
2011年06月26日:Cisco Small Business スイッチ

以前に、上記のような記事を書きました。

最近また触ったのですが、どうにも気になる点がありました。
それは、DNSサーバーのリレーができないことです。Forward ともいうのかな?

今までルーター、L2スイッチ構成の場合であれば、各端末のIPアドレスは、以下のようになっていたはずです。

端末IP:192.168.xx.xx
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.xx.1
DNS:192.168.xx.1
※デフォゲは、末尾1を利用することが多いと思います。
※そしてDNS/デフォルトゲートウェイについては、ルーターのIPであることがほとんどです。


そしてL3を導入後は、
ルーターが利用していたIPをL3が利用し、ルーターは他のIPを利用してもらいます。もしくはNWセグメントということで、別にします。

しかしここで、上記のように設定していると、デフォルトゲートウェイとDNSは同じIPアドレスにしているので、CiscoのL3を導入すると、それができなくなってしまうのです。
なぜなら、CiscoのL3をDNSサーバーとして設定すると、名前解決ができないからです。

別にCiscoで名前解決できなくてもいいので、ルーターにフォワードするなどしてくれればいいのですが・・。

さんざん探したのですが、どうもコマンドが見つかりませんでした。どうすればこのDNSリレーのようなことをできるのでしょうか・・・。

ちなみに UDP Relay もダメっぽかったです・・・。


stock_value at 17:56│Comments(0)TrackBack(0)技術:2012年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔