2013年01月27日
このエントリーをはてなブックマークに追加
メールの送受信がおかしい。そのように言われました。自社で用意しているサーバーなので、サーバーの調子が悪いときにはすぐに調査することが可能です。

で、今まで多かったトラブルは負荷によるものです。 top コマンドなどで調査すると、それらしき疑わしい感じがすぐにでてきます。

しかしそのときは top をしても load average は 0.00 となっており、あれ?と。
どう考えてもアクセスは問題なさそうでした。
しかし目の前にあるPCはアクセスができていません。

自分のノートPCで telnet を行うと、それは問題無くできました。
すると、あとはPCの設定の問題になります。

ちなみに該当のPCから telnet を行うとサーバーに対してアクセスできない旨の表示になりました。

ということで、考えられるのはウイルス対策かなぁということで、そのPCにインストールされているウイルスセキュリティzeroを無効にしました。
無効にすると問題無く送信できるようになりました。

しかしどういった挙動を監視してアクセスを遮断したのでしょうか。。。


stock_value at 19:32│Comments(0)TrackBack(0)技術:2013年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔