2013年02月23日
このエントリーをはてなブックマークに追加
マイネットワークなどからコンピューターをブラウズすると、アクセスが拒否されました。というニュアンスのエラーが出てしまうという話を聞きました。

ActiveDirectory に関する作業を行っている中でのその症状だったので、おそらくそれに関連しているのかと思いました。
話を聞くと、一つは時刻が狂っていたということで、それに関連しているのかと考えたのですが、時刻が同期され再起動を行っても症状は改善しないと言うことでした。

IPアドレスなどの直接アクセスでは問題無く表示されるということで、何となくコンピューターブラウザー・マスターブラウザに関するエラーっぽい感じです。

参考
Windows Server 2008/2008R2はデフォルトでマスターブラウザ無効

結局以下の方法で解決したそうです。(僕が作業したわけではないため・・)
マスターブラウザを探しだす。 → Windows Server 2003 でした。
Win2003 ではbrowsサービスが無効になっていたということです。
そこで、上記 Win2003 のbrows サービスを有効にする。

ということで解決したそうです。

ここでの疑問は Active Directory 環境であれば、こうした作業は必要ないはずなのですが、なぜかこのようになっていると言うことです。
また何かあったら記事にしたいと思います。


stock_value at 13:05│Comments(0)TrackBack(0)技術:2013年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔