2013年04月30日
このエントリーをはてなブックマークに追加
お客様からスパムメールが大量に来ているので何とかしたい。そのような相談を受けました。昔同じような相談を受けたときは、アンチスパムなどのソフトで対応するしか無いという回答になってしまいました。

最近になって、とにかくどうにかしたいということで、コスト面でも折り合いがつくようになったため、僕の管理しているサーバーを利用していただくようにしました。
「迷惑メール無くなるんですよね」ということでずいぶん大きなハードルだなぁと思いながらもそろそろ運用して1ヶ月が経過しようとしています。

そこの事務所では、相当迷惑メールがあったようで、色々な方々から「今度のサーバーはスパム来なくなるんでしょ」などと言われてしまう始末。とても緊張する案件でした。

フィルターを微調整しながら、そろそろ1ヶ月の運用になります。もちろん大量のメールのやりとりがあるので、安全なサーバーをブラックリストに入れないように慎重に作業を行ってきました。
その結果、今までよりも激減したという連絡をいただいたのです。
とてもうれしいですね。

ちなみに今まで何度かスパムで困っているという方のメールをのぞかせてもらったことがありますが、日に受け取るメールの50%近くはスパムだったような気がします。


stock_value at 16:37│Comments(0)TrackBack(0)日々:2013年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔