2013年05月26日
このエントリーをはてなブックマークに追加
さくらインターネットというホスティングサーバーの会社があります。僕自身も公私にわたり大変お世話になっている会社でもあります。

この会社のサーバーから、スパムメールが送信されてくることがたまにあります。諸外国からのスパムに比べるとその頻度は非常に少ないですが、それでもたまにあります。
もちろんさくらサーバーなので、それをブラックリストに入れることは現実的ではありません。

そこで、さくらインターネットに通報を行うのです。
すると、比較的すぐに対応を頂けます。

もともとはさくらインターネットからスパムメールの指摘を受けたことが発端でした。
僕が技術的アドバイスをしている会社が、サービスの利用者に対して、新しいサービスの告知をしたことがありました。もちろん広告メールの許可はユーザーから取ってあり、名簿などを利用したものでもありませんし、大変しっかりした姿勢でメールに取り組んでいました。
さらに万が一スパムメールということで、さくらから指摘を受けたら申し訳ないと言うことで、メールを送信するためのサーバーを別の会社のサービス(ASPでメール配信を行うサービス)を利用したのです。

しかしそのときの送信ドメインが、さくらインターネットでホスティングしていたため、迷惑メールということで、さくらに通報が行き、そこから私のところに対応を求められることになりました。
さくらにしても、自社のサーバーから発信されたわけでは無いので、直接的な責任については微妙なところだと思います。しかしドメインがホスティングされていると理由で対応をする姿勢というのは、僕は指摘を受けている側ではありますが、とてもすばらしいと思いました。

※ちなみに本件については、メールを送信することについて、再度申し込みフォームなどで大きく掲載し、名簿を新たにしたようです。それからは特にトラブルの話は聞いていません。
当たり前ですが、もし顧客から直接メール停止の依頼が来たときには、そのまま停止処理を行っています。対応や姿勢はしっかりとやっていても、昨今の状況ではメールでの広告はとても難しいですね。


stock_value at 10:07│Comments(0)TrackBack(0)技術:2013年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔