2013年07月23日
このエントリーをはてなブックマークに追加
今までホストAにてLinuxを運用していました。
そして最近ホストBに変更したのです。

他のWindowsサーバーが問題無かったので、Linuxもきっと問題は出ないだろうと思っていました。

起動したところ、 127.0.0.1 のIPしかもっていません。なぜ!

network のスタートをかけても、
「device eth0 does not seem to be present delaying initialization」となってしまいます。

調べてみると、以下のような情報がでてきました。
google 検索
【CentOS6】NICが有効化できないときの対処

以下引用ですが、手順を。
インストールされているNICを確認。
# ifconfig -a
僕の場合はここで、 eth1 が存在していました。そして eth0 はありませんでした。

ファイルの編集
# vi /etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rules
eth1 関連が記述されている箇所を削除

再起動。(今回は再起動しました。本来であれば、network のリスタートで大丈夫かと思います )

※2017/9月 追記
以下の記事で改めて書きました。再起動が必要な感じでした。
2017年09月20日: Hyper-V で Linux サーバーを移動させるときの注意 udev ファイルの編集。






stock_value at 18:38│Comments(0)技術:2013年 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔