2013年10月18日
このエントリーをはてなブックマークに追加
僕の周りだけの可能性がありますが、最近は昔に比べて日本酒を飲む人が増えてきたように思います。
はてなブログや、twitter でも日本酒に関する言及を見かけるようになりました。

※僕ははてなブックマークの「人気」と「新着」を結構チェックしているので、日本酒に関する内容でランクインするとつい見てしまいます。ということで以下2つはそうやって見つけたもの
日本酒のラベルに書いてある区分や用語
日本酒に防腐剤は入っていない

そういう話をしたときに、もう来てるから!ってことを言われてしまいました。
ひょっとしたら、今はちょうどブームの最初の時期になっているのかもしれません。

このブームは、どちらかというと外国での需要が高まることから始まっているように思うのですがどうでしょうか。

実感としてのブームはまだまだ来てないように思います。しかし着実に浸透していると思うのも事実です。
日本酒が好きだという人が増えました。
一緒に飲む時に、僕は大体一人だけで日本酒を飲んでいました。他にそれに付き合ってくれる人がいなかったのです。しかし今では同じように日本酒が好きで一緒飲んでくれる人も、以前に比べて増えました。


しかしこのまま日本酒がブームになったとき、諸々の価格が上がったり、僕が気に入って通っている店などが混雑するようなことになったらすごく残念に思います。もちろん裾野が広がるのは大歓迎なんですが。なんとも複雑な気持ちです。

若い人に浸透すればそのブームは繰り返すでしょう。日本酒は品質も安定していますし、過去の経緯からなのか、変な商品はありません。(級によって別れてた頃を知っているような人は、当時は粗悪品も多かったようで?気にしている人がいるようです)が、僕が頻繁に飲むようになってから、好みによる当たり外れはあっても、これは!っていうようなひどい商品にはあたったことがありません。

日本酒が好きだという人がもっと増えるといいなと願っています!


stock_value at 11:22│Comments(0)TrackBack(0)食べ物 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔