2013年10月21日
このエントリーをはてなブックマークに追加
いくつか困ったのでメモ。

問題無くサーバー証明書がメールで送られてきました。
しかしながら、それをインポートしようとするとエラーに。。。

以前の記事から、

1. IIS から 証明書要求を行います。
2. それを証明書機関に送付します。(通常はWebフォームからです)
3. メールで署名されたファイルが戻ってくるので、サーバーに保存します。
4. 保存したファイルをインポートします。

ここで4がイマイチうまくいきませんでした。
環境は Windows 2012 + IIS です。

まずサーバー証明書として、X.509 形式と、PKCS #7 形式が送られてきました。
ここで、 X.509 形式のテキストをメモ帳などにはりつけて .cer で保存しました。

その後 IIS で証明書要求の完了の手順を行うと、アクセスが拒否されました。というエラーに。

結局以下の方法で解決しました。

cer ファイルをダブルクリック。
証明書のインストール。(このとき、ローカルコンピューターを選択しました。証明書ストアは自動で良いと思います。ちなみにその場合は個人に保存されるようです)
※念のため mmc で確認
IIS のサーバー証明書の一覧の中に、インストールした証明書が出てくるようになりました。
この状態ではまだ古い証明書を利用しているので、別途切り替える必要があります。


stock_value at 11:28│Comments(2)TrackBack(0)技術:2013年 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 竹内   2015年05月08日 20:13
5 全く同じ現象で困っていました。
助かりました。
2. Posted by 管理者   2015年05月09日 15:44
竹内様
コメントありがとうございます。お役に立てたようでなによりです。しかしIISの証明書関係は手間ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔