2014年06月28日
このエントリーをはてなブックマークに追加
旧Macからの移行を行いました。
ユーザーデータなどは、すべて移行アシスタントを利用して移行しました。

それらについては、まったく問題なく行うことができ、こういう作業は
Macはとてもラクだなぁとそう思っていたのです。

しかしどうやら日本語入力ができなくなっていました。
試しにほかのユーザーを作成し、ユーザーを切り替えると問題なく日本語入力ができました。
ということは、ユーザーに関する何かが悪さをしているのだろう。そう思ったのです。

調べてみると以下の情報が。
日本語入力ができなくなりました。:Apple サポートコミュニティ

ターミナルでログインし、以下のファイルを削除しました。
※ちなみに事前作業として入力ソースからことえりは削除しておきました。
$HOME/Library/Dictionaries/ユーザ辞書
$HOME/Library/Preferences/com.apple.InputMethodKit.UserDictionary.plist
$HOME/Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis/
$HOME/Library/Preferences/com.apple.KotoeriWordRegister.plist
$HOME/Library/Preferences/com.apple.inputmethod.Kotoeri.plist

念のため再起動をします。
入力ソースにことえりを追加し、もう一度再起動。

これで無事に日本語入力ができるようになりました。
よかった!


stock_value at 14:33│Comments(0)TrackBack(0)技術:2014年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔