2014年08月25日
このエントリーをはてなブックマークに追加
DSC00128

大岡山に、水の湧き出ている箇所があります。
もともとは、洗足池という大きな池があり、そこに興味を持ったのです。

湖のような(というのは大げさですが)、本当に大きな池で、人工的に整備されたのだろうと思っていました。にしても、大きな川にも繋がっていないし、公園としての整備も、池が中心になりすぎてて、どういうことなんだろう。そういう疑問があったのです。

調べてみたところ、どうやら湧き水を溜めているのが洗足池だったようです。この辺りは Wikipedia を参照のこと。

そして今でも湧き水は出ているようです。
ということで、大岡山駅近くにある、清水窪というところに行ってきました。

神社内にあったのですが、そこ自体では湧き出てないのかな?
こんな身近に湧き水が出ているなんて大変に驚きました。そして目黒不動でも湧き出ているようです!びっくり。


stock_value at 14:31│Comments(0)TrackBack(0)日々:2014年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔