2014年11月25日
このエントリーをはてなブックマークに追加
あるときの事です。実家に帰ると、親から「お前はお金の還付もらった?」そのように言われたのです。
僕は???となりました。還付?どういうこと?何も知らないけど。

そして詳しく調べてみると、住民税が課税されていない人に対して1万円の給付があるようです。
臨時福祉給付金(簡素な給付措置):厚生労働省

このことについては、あまり報道で見かけることが無かったので大変に驚きました。
そもそも消費税増税の一方で、このような給付をしていたらまったく意味が無いのではと・・。

そもそも僕は軽減税率(商品によって税率が異なる)も反対です。
食料品等に対する軽減税率の導入問題
みんなが公平で、意欲を削がない税率というのは、なかなか難しいのでしょうね。

ちなみに、親はその給付金をとても喜んでいました。
しかしそれは、僕自身にはまったく恩恵がないので、僕はなんとも言えない気持ちになったのです。まあ単純にうらやましかったです。


stock_value at 15:52│Comments(0)TrackBack(0)日々:2014年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔