2015年01月11日

このエントリーをはてなブックマークに追加
導入したところで、立て続けにエラーが発生しています。ということでメモとその不満を。

・3台導入し1台が応答しなくなる。
全ポートがギガビットで、VLANの設定などもできるため、結構いい商品だと思っていました。しかしCLIでの設定はできませんが・・・。
3台購入し、3台ともマウントし利用していました。2台がサービス用で、1台がバックアップ用。そんな感じです。

サービス用で設置した2台ですが、そのうちの1台が2-3日に一度通信ができなくなります。
そしてその理由はわかりません。
今はバックアップ用として引退させましたが、 ping 監視をしていると、定期的に応答がなくなります。これは初期不良なのではないかと疑っています。

・特定の端末で通信ができなくなる。
これはまだ原因が分かっていません。1810が原因じゃないかも。。。

DHCPでIPをもらう環境で、端末を接続すると、問題無くIPを取得します。しかしインターネットへの通信ができません。
部下に理由を聞かれて、一つ一つ原因を探っていくと、どうもつじつまが合わないところが出てきました。
物理配線に問題が無く、各種設定に問題がない。他の端末はできているのに、不特定の端末がインターネット通信ができないと。なんとも奇妙な状態でした。機器の型番を聞いてみると、HP1810だというのです。

まだ原因は特定できていませんが、僕はコレがきっと怪しいと思っています。

調べてみると、他の方でもNTP通信が、Auto DoSに引っかかっているような感じの事を書いている記事を見つけました。

参考
[HP Procurve][Network] HP Procurve 1810 Switch Series は窓から投げ捨てよう(提案)


stock_value at 17:40│Comments(0)TrackBack(0)技術:2015年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔