2015年01月19日
このエントリーをはてなブックマークに追加
サーバーにアクセスできないという連絡を受けました。
特にこちらが原因でアクセスできなくなることは無いので、また外部のサービスでエラーになっているのかと思ったのです。
外部でホスティングしてるDNSサーバーがトラブルになってサーバーにアクセスできないこととかが、たまにありましたから。

まずは 名前(ドメイン名)で ping です。
すると ping ではIPアドレスが帰ってきて、しかもサーバーから応答もありました。

ってことは、外部問題なさそうですし、なによりもサーバーも起動はしているようでした。

SSHでのログインも問題なし。
うーん。


message ログを見ると、「shutting down: flushing changes」 というのが出ていました。
これはどうやらシャットダウンのコマンドでシャットダウンが開始されたときなどに出るようです。いきなり電源OFFとかではなさそうでした。

ということで、サーバーは正しい手順で再起動されたようです。誰が???
調べてみると、サーバーホスティング業者の緊急メンテナンスということでした。

さらに再起動時のサービス自動起動がOnになっていなかったのが原因でした。
まずは手動でサービスを起動し、続いて chkconfig にて通常起動時には on にするように設定しました。
このサーバーは構築してから数年間利用しており、今まで一度もこうしたトラブルはありませんでした。どういうことだったのだろうか・・そういう疑問が出てきますね。


stock_value at 11:07│Comments(0)TrackBack(0)技術:2015年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔