2015年01月22日
このエントリーをはてなブックマークに追加
ActiveDirectoryは本当にいろいろなトラブルがありますね。
今回も結構苦労したのでメモ。

1台のメインのADが調子が悪くなりました。すると、遠隔地にあったADとのレプリケーションがうまくいかなくなってしまったのです
そもそもはSYSVOLが共有されないことから、変だなーとは思っていたのですが・・。

dcdiag などでも、おおむね問題無いのですが、一部ではやはりエラーになっていました。
いろいろ調べてみると、以下の内容と全く同じであることがわかりました。そしてこのページが見つかって良かった!
Active Directory レプリケーションが片方向だけエラーになる場合の対応手順
エラーとして、「ログオン エラー: 対象のアカウント名は間違っています。」も同じでした。

結局手順としては、まずメインのADを他のサーバーに移管しました。そして調子の悪いサーバーについては、まだ撤去していません。
続いて、上記サイトの通り作業を行い、NTDSのレプリケーション情報が自動で再作成されることを確認しました。


stock_value at 11:37│Comments(0)TrackBack(0)技術:2015年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔