2015年03月19日
このエントリーをはてなブックマークに追加
社内でAutoCADを利用しています。僕自身はこのソフトは全く利用しないのでよくわかりませんが、たまに起動しないというトラブルを聞いていたのです。
正直あまり興味も無く、またたまにしかトラブルになっていないため、環境依存系のトラブルなのかとも思っていました。

で、ちょうど良い機会だったのでまじめに調査してみました。
google 検索: autocad mydocuments

MyDocumentsのフォルダーパスが条件によってはエラーになるようです。
僕の調べた環境でも、MyDocument フォルダーは、サーバー上にリダイレクトされています。

そこで、以下のレジストリ設定を変更します。
[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders]
My Music:
My Pictures:
Personal:

それぞれの値を、Cドライブなどに設定すればOKです。
ログオフしてからログオンすることによってレジストリの値が適用されるので、これでAutoCADが問題無く起動します。

一度AutoCADが起動したら、設定を元に戻しても大丈夫なようでした。


stock_value at 11:43│Comments(0)TrackBack(0)技術:2015年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔