2015年03月21日
このエントリーをはてなブックマークに追加

昔と異なり、今はもう店では絶対に怒らないようにしています。クレームも指摘もしないように心がけているのです。
それに特に意味は無いのですが、もう疲れました。という感じで捉えています。そうはいっても満足できないことは非常に多くあるので、そういうのはどこかに暗に表現したいとは思っていますが。

大井町の地酒屋のぼるという店に行きました。
食べログの評価がそこそこよかった。そういった理由で会社の人がその店を選んだようです。
僕は店はあまりこだわりが無いので、そこがよかったのであればじゃあそこで。そんな感じで利用しました。

定員に注文をしても、商品がぜーーーーーーーーーーーんぜん来ません。そして注文をした女子プロレスラーのような体型のしっかりした定員さんに確認すると、非常にぶっきらぼうに、またおそらくイラついているであろう口調・表情で回答が来たのです。「少々お待ちください」と。少々どころの待ちでは決して無いのですが、そんな感じでした。
都度注文することを非常に嫌い、呼ぶ前にすべての注文を決め、店員さんの前ではサラサラと発言しないとすぐに不機嫌な態度が出ていました。
ちなみに料理に関しては、ホントに何も出てこないので、注文から提供までの時間が大幅に常識から逸脱しているため、なんも覚えていません。


新宿のつくしという店に行きました。
アルコールが安いからオススメ。そう言われたのです。
確かに料理も悪くなく、お酒の価格も安くてとても満足でした。
しかしやはり店員さんの態度には色々と思うところがあったのです。
ここも細かい注文は非常に面倒に感じているような態度や口調でした。そしてそれは店員さんとの相性によるものだと考えています。
ここも女子プロレスラーのようなしっかりした体型の店員さんだったのですが、僕たちのテーブルでは「あいつダメだ」そういって他の人に声をかけていました。
確かに他の店員さんはまったく問題無く、普通のやりとりができていました。

最初に挙げた店もそうですが、ハズレの店員というのはどこにでも居るものですね。しかしこういった店員のせいで、その店には黙ったまま二度と利用しなくなるというのは、経営者としてはとても怖い事だと思いました。


stock_value at 13:10│Comments(0)TrackBack(0)考え 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔