2015年04月19日
このエントリーをはてなブックマークに追加
yum update を行いました。そして別の作業などもやった後に、再起動をかけたのです。
すると、ネットワークが落ちてしまいました。
ifconfig を行うと、 lo しかありません! あぁ eth0 はどこに行ったのか・・。

service network restart を行うと、
RTNETLINK answers: File exists というエラーになってしまいます。


ifconfig -aを行ったところ、
eth1 というのができていました。NICが変わったのでしょうか・・。MACアドレスも変わってしまいました。

ifcfg-eth0 を ifcfg-eth1 にリネームし、設定を書き換えました。

これで service network restart を実行し解決しました。

なお今まで top コマンドを実行すると、 hv_vmbus_con というのがたくさん出ていました。今までのアップデートでそれが組み込みのものに変更され、その結果としてNICの扱いが変わったということでしょうか。

※ちなみに今までは load average が常に 1 以上でした。
今回のアップデートで load average も正常になりました。
よかった


stock_value at 13:36│Comments(0)TrackBack(0)技術:2015年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔