2015年05月29日

このエントリーをはてなブックマークに追加
会社のサーバー群を定期的に管理しているのですが、10台ぐらいの中で1台は必ず調子がわるくなります。そして調子が悪くなるサーバーはランダム。決まっているわけではありません。
ただし、相対的にスペックの低いマシンは調子悪くなる可能性が高いような気もするかな・・。
いつもWindowsUpdateが絡んで、調子の悪さに気づきます。

同じUpdateを繰り返したりとか、失敗して入らなかったり。予期せぬエラーが・・・となったり。

何とかこういう状態を少しでも軽減したいと思うので、以下の方法を定期的に実行したいと思います。

sfc /scannow

エラーが出て修復できないときは、

Dism /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth

scannowをいろいろなサーバーで試したところ、50%ぐらいの確率でエラーが表示されます。が、この場合は修復できることも多くあります。それであれば問題なし。

しかしほんの少しの何台かは、修復もできない場合があります。しかし今回試した環境では、修復できなくても、dismは問題なしと出ます。再起動なども問題ないため、あまり深追いはしませんでした。
scannow を定期的にやるという発想は無かったので、ちょっとこれからが楽しみです。


stock_value at 17:00│Comments(0)TrackBack(0)技術:2015年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔