2015年07月08日
このエントリーをはてなブックマークに追加
監視ツールとして、Pandora FMS をテスト的に利用しています。
ZABBIXよりは画面がキレイなのがいいですね。

簡易な監視であれば、Agentは利用する必要がありません。またSNMPやらWMIやらを利用すればAgentレスでもそれなりに監視はできそうです。

一方でAgentをインストールすると、余計な設定はほとんど必要ありません。いきなりPandora上に表示してくれます。これもまたとてもラクです。

で、軽い気持ちでインストールしたら、ちょっとはまったのでメモ。

Windows端末やLinux端末にAgentをインストールしたところ、サーバーに表示されませんでした。

クライアント側の /etc/pandora/pandora_agent.conf の編集を行い、サーバーのIPアドレスは正しいものにしてあります。

この状態ではまったくサーバーに表示されないので、どうしたのだろうと思っていました。
結局 tentacle_serverd が起動していませんでした。

# service tentacle_serverd start

基本的なことではありますが、ポートの確認。Pandora FMSは Agentとの通信で Port 41121 ポートを利用しています。
netstat -an |grep 41121

これで通信が行われ、無事に表示されるようになりました。


stock_value at 12:04│Comments(0)TrackBack(0)技術:2015年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔