2015年07月24日

このエントリーをはてなブックマークに追加
光コラボレーションとはなんですか?そのように問い合わせを受けました。
なんだろうと思って調べてみると、新しいセット販売のようでした。

回線の利用はそのままで、プロバイダとのセットによって割引を受けられるというもののようです。たしかにADSLの黎明期などでは、そういったことがありました。当時は回線とプロバイダが限定的であることが多かったのですが・・。
光になってから、ADSLの頃とは変わって、回線の選択とプロバイダーの選択が自由になったのは、便利になったように感じました。ADSLのころや光の初期は、あくまで回線はプロバイダーから申し込むようなイメージが強かったのです。

様々なプロバイダーが様々な割引をしていました。
ただしどのプランを選択しても、プロバイダや回線の費用はほとんど減少しないような感じでした。
一方で、セットになっている商品によって割引のメリットがあるように思います。

なので、たとえばIIJのSIMを契約しているとか、au携帯とのセット割引(いくつかのプロバイダ)とか。
現状の価格Downを狙うと、結局2年縛りとか訳のわからないことになりかねないので、すでに利用している、その他の機器とのセットで割引になる場合には、検討の余地があるように思いました。


stock_value at 09:50│Comments(0)TrackBack(0)技術:2015年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔