2015年08月03日
このエントリーをはてなブックマークに追加
DSC03983

僕自身は普段汚れはあまり気にならないのですが、なぜかガスレンジのそれだけは結構気になっています。
特に五徳については、単に拭いただけでは汚れが蓄積されてしまい、定期的に掃除しているのにもかかわらず、どんどん汚くなってくるのです。

これはもう五徳を買い換えるかなとおもっていました。その方が手っ取り早いですからね。

しかし蓄積された汚れは悔しいものです。そこでなんとか清掃する方法は無いかと調べてみました。

すると、重曹を利用して五徳を掃除する方法が見つかったのです。
ガスコンロの掃除!五徳の焦げにも簡単裏ワザでピッカピカ!
五徳(ガスコンロ)の焦げ付きは重曹で落とす!実際にやってみた

内容としては
・五徳を重曹水で煮る
・煮終わった五徳をこすって汚れを落とす
といった感じです。


重曹+加熱というのがキーワードのようです。そして重大な問題が。五徳が入るほどのナベが無いのです。
五徳の直径は23cm前後のようです。一人暮らしをしている僕なのでこのサイズが入る鍋はありませんでした。

唯一鉄フライパンであれば、全部が浸るほどではありませんでしたが、大半は沈むほどでした。ということでこれを利用しました。
以前買った鉄フライパンの記事は2012年01月29日:鉄のフライパン
※ちなみに、鉄パンの油がきれいにとれてしまいます。そのため、いわゆる "育てて" いる場合には、鉄パンの油分が無くなってしまいます。

僕自身はパンについては定期的に洗剤を利用して徹底的に洗っています。そのため油分が除去されるのはむしろちょうど良い機会でした。

で、途中経過の写真は面倒で撮ってない・・・。

内容としては、鉄パンに五徳を入れて水をいれる。全体が浸ったら重曹を入れる。このときの分量はすげー適当です。大さじ3ぐらいかな。20gとか?
そして弱火で煮ます。僕はちょっとこのときゲームやってたので、30分ぐらいでブクブクする手前の沸騰ぐらいだったように思います。そのまま極弱火をキープし、完全な沸騰まではさせませんでした。(五徳を浸らせるほどの水量なので吹きこぼれてしまうため)

その状態で1-2時間。そして冷めるまで放置です。

冷めてからの作業が大変でした。ツルリンと汚れが落ちると思っていたのですが、とんでもない!
徹底的にこすりました。それもスポンジなどでは全くだめです。金属ヘラを利用すると五徳にキズがつくし・・。(もんじゃヘラとかよさそうなんだけど)
サイトでは不要になったカードを利用して・・・と書いてありますが、不要になったカードは廃棄しないと別な問題があるから捨ててるし・・。

ということで、手元にあったコンビニでもらうプラスチックスプーンを利用しました。
スプーンの手に持つ部分を使って、ごしごしと。

すると「思っていたよりは」苦労なく剥がし落とすことができました。(ただし苦労します)

で、最終的には写真のように隅に一部残ってしまいました。精根尽き果てたのです。
ということで、結構きれいになったので、引き続き継続して清掃したいと思います。


stock_value at 11:36│Comments(0)TrackBack(0)日々:2015年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔