2015年08月07日
このエントリーをはてなブックマークに追加
シャットダウンの問題は過去もよくありました。一番多いのは間違えてシャットダウンを選択してしまうことですよね。
もちろん、 init なんチャラという時代のサーバー管理者では無かったので、 reboot や shutdown -h now などを利用するので、そこで間違えたことはありません。

Widowsの場合は、マウスでポチポチすることも多く、その場合には、「あっ!」となることがありますね。だからサーバーの場合は、なるべくコマンドでリブートしています。

ちょっと前に、僕が日々のメンテナンスをしているサーバーについて、お客さんが間違えてシャットダウンしてしまったという連絡をもらいました。それは、他のVMシステムのマニュアルと共通で、その会社ではシャットダウン→起動という手順をしていたようです。
そして僕の管理している、そのサーバーについては、リモートで起動する手段は、僕の働いている会社でしか有して居らず、お客様には公開していませんでした。そのことから、シャットダウン後に復帰する手段が、お客様自身には無かったのです。

ということで、本件は僕がリモートで電源をONすることですぐに解決しました。

こういう、ある意味でのミスというのは突然発生します。
僕は今まで、意図しないシャットダウンのミスはしたことがありませんでした。それは僕自身が細心の注意を払って作業しているからこそであり、ちょっとした自信でもありました。

さて、しかし最近になって初めてのミスをしてしまったのです。
今、WindowsUpdateを行ったとき、再起動はスケジュールで行っています。そのときに便利なソフトが j-shutdown というフリーソフトです。指定した時間に再起動をかけてくれるのです。
しかしデフォルトでは、シャットダウンになっているのです。だからいつも時間の指定とともに再起動の選択に変えていました。
毎度のことで慢心していたのか、おそらくシャットダウンのまま設定をしてしまいました。
そしてそのスケジュールは確か土曜夜だったのですが、日曜になってお客様から申告が。

サーバーのボタンが光って無くて、1箇所だけオレンジなんだけど。と。どうもシャットダウンんしてるっぽい・・。
そしてお客様自身で電源をONにしたところ問題無く復旧したようでした。

その後HPサーバーの iLO などでログを見たのですが、どう見てもシャットダウンコマンドをうけて、正しい処理で電源がOFFになっているようにしか見えない。。。。。WindowsUpdateとかハードウェアのことを原因にしたかったのですが・・・・・・・・・。

ということで、調査結果とともに正直に申告し謝罪しました。

なお、電源OFFに気づいたときには、リモートでONにできるため、気づくか気づかないか。それがとても重要な事項です。
本件についてはとても反省しているのはもちろんですが、大事にならない範囲で、このようなミスをすることができたことに感謝しています。


stock_value at 15:38│Comments(0)TrackBack(0)技術:2015年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔