2015年09月24日

このエントリーをはてなブックマークに追加
会社で突然、今日から一緒に働くことになる○○さんです。そのように紹介されました。
その方はハローワークに求人を出していたところ、応募してきたということでした。

出社してから、初日の諸注意や業務内容を説明し、1時間ぐらいしたときでしょうか。一息ついたと思ったら退職したい旨の申告があったそうなのです。
僕は傍観していただけでしたが、辞職するような内容の業務説明は行っていませんでした。非常に気を遣った言葉遣いで、誰でもできるような簡単な仕事を、ゆるいルールのなかで処理していけば良いような。そういう案内をしていました。実際僕の働いている会社では、まだルールが厳密ではなく、その辺の厳しさは少ないように思います。
厳しいのは結果を出すことに対する要求でしょうか。ただし今回の方は事務員なので、その辺も強い要求は無いと思います。

なぜ突然このようなことになったのか、僕にはまったく思い当たるところがありませんでした。
可能性として一番高いのは、求人票に書かれている内容と実際の説明に大きな違いがあった場合でしょうか。ただしハローワークのそれは、齟齬が内容に厳しかったと思います。だからその辺はちゃんと書いていると信じたいのですが・・・。

今まで、午前中の会社説明を終わり、昼休憩の時に辞めた人がいました。今回は1時間ちょっとで入社から退職までだったので、おそらくすばらしく最短記録だと思います。

再就職手当などが目的だったのでしょうか???


stock_value at 20:25│Comments(0)TrackBack(0)日々:2015年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔