2015年09月29日

このエントリーをはてなブックマークに追加
お客様の環境で、 robocopy を利用して、バックアップを取得しています。
そしてログを見ると、いくつかのファイルがバックアップエラーになっていました。

アクセス権がありません。そのようになっていたのです。

そこの環境は Active Directory を利用しているので、てっきり個人の方が、バックアップ用ユーザーの権限を抜き、robocopy の動作が阻害されているのだと思っていました。

そしてエラーの出ているファイルにエクスプローラーからアクセスしました。
すると、ファイル名の色が通常のファイルとは異なって、緑色になっていました。
アクセス権限の付与だけであれば、色が変わることはありません。

何だろうと思って調べてみると、暗号化ファイルシステム(EFS)というのを利用しているようでした。
ファイルやフォルダの暗号化属性を設定/解除する方法

バックアップを正しく取得するには、とりあえずはバックアップユーザーもメンバーに含めれば良さそうです。ただ、そこまでの手間は・・。

結局そのあたりの判断はお客様にゆだねることにしました。


stock_value at 18:42│Comments(0)TrackBack(0)技術:2015年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔