2016年02月10日
このエントリーをはてなブックマークに追加
PCが起動しなくなりました。そのように相談を受けました。
最近ではそういう話はあまり聞かないので、物理的な故障を疑ったほどです。
しかしそのPCは最近購入したものなので、その可能性も低い。。。

PCを見てみると、BCDにエラーがあるというような内容でした。
そして英語のメッセージで、修正するには以下の方法をためしてくれ。そのように表示されていました。

1. Insert your windows installation disc and restart your computer.
※WindowsのシステムCDを入れて再起動してください

2. Choose you language settings,and then click "Next."
※言語を選択し、次へをクリックしてください
※おそらくセーフモードなどの事を指しているのだと思われます

3. Click "Repair your computer."
※コンピューターの修復をクリックします

案内に従い、購入したときに付属していた、WindowsのCDを挿入し再起動すると、OSのインストール画面になりました。ここで選択を間違えると、リカバリーされてしまいます。が、メニューの途中に、小さく「コンピューターの修復」というのがありました。
この修復を選択すると、過去の復元ポイントを検索したりと、いくつかの作業がおこなわれました。
このときに、「このコンピューターでエラーが見つかったので修復します。」そのようなメッセージが表示されました。

僕の方でできることは非常に少ないのですが、画面の案内に従って、ポチポチとOKなどをクリックしていきます。
作業が完了したことを確認して再起動したところ、問題無く起動しました。

そしてこの起動時に、WindowsUpdateの更新処理が行われていたため、きっとアップデートに失敗してこのような症状になってしまったのだと思われます。
なかなか再発防止策が無いのがもどかしいところだと思います。


stock_value at 11:17│Comments(0)TrackBack(0)技術:2016年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔