2016年03月18日
このエントリーをはてなブックマークに追加
最近ちょくちょく困ったことになったのでメモ。
DNSサーバーは、ルーターで設定されているものと、クライアントで設定されているものがあります。

僕は結構昔からYamahaを触っているので、昔のYamahaでは、クライアントのDNSサーバーというのは、「ルーターに設定されているグローバルIP」であることがとても多くありました。(途中のファームウェアのアップデートで変更になったみたいです)

ということで、以下のコマンドが入っている場合には要注意。
dns notice order dhcp server ※これは、ヤマハルーターに設定されているDNSサーバーをクライアントに通知するというコマンドです。
dns notice order dhcp me ※これは自身をDNSサーバーとして通知するコマンド。こちらの方がいいですね。
両方を通知したい場合には、dns notice order dhcp me server とするようです。


もちろんルーター自身で名前解決をする場合には、dns service recursive というコマンドも忘れずに。


stock_value at 09:53│Comments(0)TrackBack(0)技術:2016年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔