2016年04月22日
このエントリーをはてなブックマークに追加
先日LINEの年齢認証をおこなうために、スマホに対してFOMA SIMを挿入しました。しかしアンテナピクト(電波強度のアイコン)は無反応で、電話をかけても「電源が入っていないため〜」というアナウンスになってしまいました。

これでは緊急時にスマホにSIMを挿入して音声端末として利用することはできないのでしょうか。
※2chなどでも検索したところ、できないというのがありました。しかしfreetelのサイトではドコモのFOMAカードは使用できますか。 のように利用できるという記載もあるようです。


以下試していないのですが、メモとして残しておきます。
FOMAのSIMをXiに変更できる?

上記サイトでは以下の手順でできるようになる旨の記載がありました。(priori3ではないので僕の場合できるか不明)
・「データ通信を有効にする」にチェック
※priori3 ではデータ使用量からモバイルデータSIMを選択し、ONになっていることを確認。

・アクセスポイント名からspモードになっていることを確認なければ、APNを作成
※APNは以下の通り
名前:spmode.ne.jp(任意)
APN:spmode.ne.jp
ユーザー名:spmode ※空欄でいいかも?
パスワード:spmode ※空欄でいいかも?
認証タイプ:CHAP

・モバイルネットワークから優先ネットワークタイプを変更
※上記参考サイトでは LTE/3Gを選択していました。Priori3では4G/3G/2Gの選択肢なので3Gを選択します

・通信事業者を選択し、ドコモを選択するようです。

※もし上記でもできない場合には、Androidメンテナンス用のコマンドを入力し、WCDMA only に変更するようです。
コマンド: *#*#4636#*#*


FOMAは3G規格(W-CDMA)みたいですね。


stock_value at 11:10│Comments(0)TrackBack(0)技術 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔