2016年05月27日

このエントリーをはてなブックマークに追加
明らかにウイルスと思われるファイルが、メールで送られてきます。
そして個別にファイルをウイルス検索しても検知されません。

これは何も、僕の環境にインストールされているアンチウイルスソフトがダメというわけでは無く、他社のウイルス検知ソフトでどのように検知されるか確認することができる、https://virustotal.com/ 等を利用し、他社の検知状況を確認しても、60社ちかい中から、10社とか。そんな感じなのです。もちろん symantec などであっても検知されていないときもあります。

なので僕は、以前の記事にも書いたように sophos にサンプルを提出し、ウイルスとして検知されるように依頼を行っています。

それはまあいいのですが、なぜ僕の環境にこんなにたくさんのウイルスが送られてくるのか疑問です。
もちろんすべてのウイルスは、僕個人に直接送られてくるわけではありません。たいていは管理用のメールアドレスなどにスパムとして送付されてきます。しかし今まではそういうのは、たまにある程度だったように思います。
最近はとても頻繁で、3日に1回ぐらいは送られてくるようになりました。

これからも地道ではありますが、Sophosにサンプルを送付し続けたいと思います。


stock_value at 19:08│Comments(0)TrackBack(0)技術 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔