2016年07月29日

このエントリーをはてなブックマークに追加
紛失して困ったことや気になったことです。

・データについて
・Edyについて
・代わりの(新しい)電話機について

データについては、ちょっと気になっています。ただし電話帳/アドレス帳については、データは消えませんでした。
これは電話帳のデータについては、バックアップ機能を利用していました。
※ただしこの電話帳については、Webからも閲覧できるように、携帯電話 "紛失前" に設定変更をしておく必要があります。逆に、先に設定変更をしておけば、アドレス帳が全部保全されるので、本当に助かります。


Edyについては、僕は支払いのメインを Edyで行っています。そして紛失した場合は、元に戻せないという記載がHPにありました。「あらかじめご了承ください」との文言と共に。もちろん了承などできませんし、納得いくものではありませんが、現状そういうことのようです。
似たような決済ができるSuicaについては、手数料はかかるものの、ちゃんと再発行できるのに・・・。
あまりにもバカげた会社の仕組みだと思いました。

幸いなことに僕自身のお金なのにもかかわらず、取り戻すことのできない Edy 残高は320円ぐらいでした。よかった。


代わりの器機について
僕は今まで N-01E というガラケーを利用していました。ちょっと前にも記事にしましたが、Priori3 では FOMA SIM を利用することができず、通話ができません。そのため結局、中古の N-01F というものを購入してしまいました。約6,000円。

ところが!!
僕は携帯電話の保険に入っていました。月額380円ぐらいだったと思います。これを利用すると、5,000円で再生機を入手できるらしいのです。うーんんんんん。。失敗しました。
とりあえずせっかく保証がありますし、保険料の意味がないので、「ケータイ補償 お届けサービス/ケータイ補償サービス」を利用することにしました。
Mydocomoでも手続きできるのが便利ですね。

必要事項を入力して申し込んだところ、翌日には交換機が届くようです。


stock_value at 16:29│Comments(0)TrackBack(0)事故・事件 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔