2016年08月18日

このエントリーをはてなブックマークに追加
バイクの自賠責の更新期限が迫っていました。
しかし2年で14,290円・・・決して安い金額ではありませんね。

バイク屋まで行けばいいのですが、この時期はお盆なので、営業時間のこともあるので、面倒です。
ということで、近所にセブンイレブンがあるのでそこで更新をすることにしました。

1. まずは保険会社から送られてきている更新通知を用意します。
2. セブンイレブンのサイトからネット予約を行います。
※このとき、上記更新通知に記載のある、保険の満了日、車体番号などが必要になります。その他ナンバープレートの情報が必要になります。
とくに車体番号なんて僕は把握していないので、更新通知はとても重要でした。

3. 予約画面の最後に、IDとパスワードが出るので、これを控えます。

4. セブンイレブンで予約が完了したら、あとは店舗に行きます。

店舗のコピー機から支払伝票を印刷し、レジに持って行きます。
レジで支払いを行うと、バイクに貼り付けるシールをその場で交付してもらえます。※ここで唯一人の手が入るので、シールの有効期限などはしっかりと確認した方がいいと思います。
そして支払い伝票には暗証番号が記載されているので、回収します。後ほどの作業で使用します


支払後は、もう一度コピー機を利用します。上記の支払伝票に記載のあるパスワードを入力し、保険証明書を印刷します。
これでバイクをシールに貼り付けて完了です。

予約には(車体番号やナンバーを準備するのに)少し時間がかかりましたが、店舗での作業はとてもスムーズでした。


stock_value at 15:22│Comments(0)TrackBack(0)バイク 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔