2016年08月29日

このエントリーをはてなブックマークに追加
WSUSを構築しています。このときに、WSUS でパッチを承認すると、WSUS上に Microsoft からパッチの実データがダウンロードされます。
そしてWSUSにダウンロードされたパッチが端末に配布される仕組みです。

しかしいつまでたっても、まったくダウンロードが進みません。多くは○M中○Mをダウンロードしています。という表記で、決してゼロではないことが多いように思います。

「ダウンロードの状態」や、「Download Status」として検索するのですが、なかなか有益な情報がでてきませんでした。

まずインターネット接続などの確認は必ず行います。Proxyなどの確認も。
MSサイトへの接続が問題ないのであれば、あとは WSUS の問題です。

フォルダ構成はそのままに、EXEなどを削除する方法もあるようです。しかし僕はいきなり以下のコマンドを入力しました。
"C:\Program Files\Update Services\Tools\wsusutil.exe" reset
※一応フォルダはプロンプトで、cd コマンドを利用して移動した方がいいかもしれません。

これで0バイトから再度ダウンロードが実行されました。

参考
WSUS で不要な更新プログラムのインストーラーを削除する – 続報
コマンド ラインからの WSUS の管理


stock_value at 10:37│Comments(0)TrackBack(0)技術 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔