2016年09月13日
このエントリーをはてなブックマークに追加
無線の設定をしているときに、過去の流れのままずっと変えていないことがありました。
それが暗号化方式です。さすがにWEPを利用するようなことはありませんでしたが、セキュリティについてよく考えずに、惰性で設定しているところがありました。

ということで調べました。
無線LANの暗号化方式について整理してみた

とても上手にまとまっていました。
僕は今まで、WPA2-TKIPを利用していました。おそらくこれは、僕がずいぶん前・・・それはおそらく大学生ぐらいの時だったと思います。に、無線の設定をし、意味が分からないながらも色々しらべながら行った設定が強く印象に残っていたのだと思います。

TKIPの規格は2004年ごろに策定されたようです。

現在は、WPA2-AES を利用するのが安全なようです。


stock_value at 12:41│Comments(0)TrackBack(0)技術:2016年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔