2016年11月03日
このエントリーをはてなブックマークに追加
ヘアピンNATというのがあります。
ローカルのIPセグメントからWANのIPにアクセスしたとき、ローカルに転送してくれる機能です。

たとえば、192.168.0.10=X.X.X.X というNAT変換をしていたとします。XはグローバルIPです。
ローカルの端末からXのグローバルIPにアクセスすると、ページが表示できません。となってしまうのです。もちろん192.168.0.10にアクセスすると正しくページが表示されます。

今まで PPPoE 接続で、ローカルからグローバルIPにアクセスしていたところ、問題無く表示されていました。
しかし最近になって、Ethernet方式のインターネット接続に切り替わったところ、グローバルIPにアクセスできなくなってしまいました。

ルーターはYamahaを利用していました。
正直なところ、この理由がいまいちよくわかりません。YamahaではNATループバックには対応していないということが記載されていたので、昔からできないのであれば、納得できます。しかし今まではできていたみたいなので、PPPoE方式と Ethernet 方式の違いで、このようなことになったのでしょうか。



stock_value at 19:00│Comments(0)TrackBack(0)技術:2016年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔