2016年11月06日
このエントリーをはてなブックマークに追加
Xonar DG のサウンドボードを利用しています。
これは、元々が格安サーバー機を流用したため、最近のものには珍しく、マザーボードにサウンド機能が付いていなかったのです。
・・・ちなみに、僕の記憶では、2003年代ごろにはすでにマザーボードに様々な機能がオンボードで搭載されるように鳴ったと思います。なので、数年前のものとはいえ、サウンド機能が無かったことは驚きでした。

さて、最近になって Skypeを利用する場面になりました。普段のスピーカー出力は全く問題無く、数年間利用していました。が、スカイプのマイク入力を試そうとしたところ、反応が無いのです。

接続も「無し」になっています。

で、調べてみると以下の方法で解決できるようでした。
※ちなみに僕は、価格.comのクチコミから知ったので、アプリから制御する方法です。

ASUS Xonar DGXのマイク端子が使用できないのですが。 (000415)
※フロントマイクがデフォルトで有効になっているようです。フロントマイクでは無いので、このチェックをオフにすることで解決するようです。

「ASUS Xonar」シリーズのサウンドカードでマイクを使用する方法
※アプリを立ち上げて、Mixer をクリックし、MICのスパナアイコン。Microphone を選択することで解決します。


で、この設定を行うと、Skypeで反応するようになりました。


stock_value at 12:39│Comments(0)TrackBack(0)技術:2016年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔