2016年11月30日
このエントリーをはてなブックマークに追加
最近、root のパスワードを忘れる機会が増えたように思います。
で、その理由は非常に単純で、使わないからです。

普段、root ユーザーでログインすることはまずまず無く、ほとんどが一般ユーザーで sudo を利用しています。
そのため root パスワードを聞かれると、まったく覚えていません。・・・ちなみにそもそも root パスワードを聞かれることがまず無く、これは引き継ぎの時ぐらいでしょうか。
引き継ぎや、サーバーのデータをアプリで移動させるときに、 sudo などが利用できない場合なども root を利用することがあります。もちろん一般ユーザーを root のように振る舞わせることも可能ですが・・。

もちろん一般ユーザーど sudo するので、メンテナンスにはなんの問題もありません。

で、それと同様に mysql の root パスワードも忘れます。こちらは一回設定すると、それ以外触らないから。
wordpress を利用している場合ではよくあるように思います。最初は必要だからちゃんと覚えているんだけどなー。

mysql の場合には、safe モードで起動するか、skip-grant-tables を設定し、パスワードの再設定が可能なようです。


stock_value at 12:17│Comments(0)TrackBack(0)日々 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔