2017年04月20日
このエントリーをはてなブックマークに追加
Windows10 Insider Preview を利用しています。そこまで積極的にリスクを負うわけではありませんが、少しだけ早く入手できるという状態が大切だと思っています。(サポートとかの関係です)

普段使いのノートPCですが、これがInsider Previewを取得できなくなってしまいました。

取得に失敗したというエラーが表示され、修正するために詳細オプションを開くように指示がありました。そして修正する必要があり、再起動します。そのように案内が出るので、そのまま再起動を行いました。しかし状態が改善することはなく、何度やっても修正→再起動。変わらない状態が続いていたのです。

調べてみると以下の情報がありました。
Windows10 Insider Preview Build 14257 & 追加情報
※「セキュリティ設定を確認しろと言われて参加できないケース」の箇所です。

上記サイトから引用
>HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\WindowsSelfHost\Applicability
>
> この中にある【EnablePreviewBuilds】の値が0になっている人はNGです。
> ここを1にして再起動。もう一度ボタンを押すと、Microsoftアカウントへの
> ログインを求められるので、対象のアカウントを選択すると無事に参加出来
> るようになります。

僕の場合、値を1にして再起動すると、マイクロソフトアカウントが紐付かない状態で、Insider Previewが有効になっていました。
もちろんこのままでは無意味なので、まずはGUIでInsider Previewを解除しました。そして再起動。

もう一度更新の画面からInsider Previewを選択すると、今度はどのマイクロソフトアカウントを紐付けるか聞かれました。
このまま正常に進めることができ、無事にリリースを受け取ることができました。



stock_value at 16:29│Comments(0)TrackBack(0)技術:2017年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔