2017年05月04日
このエントリーをはてなブックマークに追加
Wordpressを利用する案件です。

Webサーバーとメールサーバーが同居していないシステムがありました。同居していないのですが、ホスティングの設定上、同居しているような挙動となってしまいます。そのため、Webのフォームからメール送信が行われる場合、自身のメール機能を利用して送信すると、ローカルで配信してしまうのです。そこでエラーに。

この場合やっかいなのは、普通のホスティングサービスであれば、ローカル配信でエラーになったエラーメールはユーザーには届かず、原因究明が難しいのです。

そしてこれを解決するには、メール送信をする際に、外部のメールサーバーを指定すればいいのです。
しかしながら、MW WP Formでは、外部のメールサーバーを指定することができないようです。

とりあえず解決策としては、外部のメールサーバーを指定するためのプラグインが別にあるので、それを利用すればいいのです。
PHPのバージョンで、いくつかトラブルがあるようなので、 SMTP Mailerを利用するのが無難な感じです。※ただし現時点ではまだ日本語対応ではありません。

僕の環境では、WP-Mail-SMTP というプラグインを利用していました。ここでは WordPressの全てのメールをSMTP経由で送信する。 を選択し、各種適切に設定を行います。
これで基本的には問題無く送信できるようになるはずです。
※PHPのバージョンによっては、証明書絡みの件があるようで、正しく動作しないかもしれません。

僕の調査した環境ではまだこの先がありましたので、明日の記事に。


stock_value at 15:19│Comments(0)技術:2017年 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔