2017年05月05日
このエントリーをはてなブックマークに追加
Webホスティングはさくらインターネットを利用しています。メールサーバーは、 wadax を利用しています。
そのような環境で、先日の通り、Webサーバーにフォームを設置し、メールを飛ばそうとしたのです。

現在契約しているメールサーバーが別途あるので、WP-Mail-SMTP を利用して、wadaxのサーバーをメールサーバーとして指定しました。
すると、以下の通りエラーが。

There was an error trying to send your message. Please try again later.

で、仕方が無いので、手元にある別なサーバーを指定すると、そのときは問題無く送信されるのです。
重要なのは、常にテストでは成功しながらも、フェームからのメール送信は失敗するところ。

またいくつかオリジナルのカスタマイズメール送信フォームもあるようで、そこでは添付ファイルを利用しており、関連するかわかりませんが、こちらも上記と同様のエラーに。

結論からいうと、通常のフォームが失敗するのは wadax 以外のサーバーをりようすれば問題無く送ることができました。原因は不明です。
添付ファイル等のオリジナルメールフォームは、常に失敗しており、原因は不明です。まだ解決していません。

wordpress では wp_mail() という関数を利用しているようで、なおかつこれは、PHPMailer に関連しているようです。
バージョンの整合性などの問題も考えられますが、おそらくプログラムで何らかのエラーを吐いているのだと想像できるのですが、そこを調査する時間はまだ無くて・・。

ということで、代替案を考えたいと思います。



stock_value at 15:28│Comments(0)技術:2017年 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔