2017年05月12日
このエントリーをはてなブックマークに追加
何台か導入しました。
UTMが必要だと思うようになったので、何社かに提案をしています。

そこで数台の導入が決まりました。

価格の面では若干高いように思え、必要なのはわかっているのですが、ちゅうちょしてしまうのも事実です。

で、設定面ですが、今までYamahaやCiscoの設定はほとんどコマンドラインから行っていました。
しかし fortigate はWebブラウザからの設定になります。最初はちょっと戸惑いました。だってやっぱりコマンドの方が信用できるというか・・・。

最初はとまどっていたのですが、実際にWebブラウザで設定をしていると、かなり細かいところまで設定できるようで、何も問題ありませんでした。速度も速いですし、やはり画面で見ながら、マウスをポチポチして設定できるのはとてもいいですね。

気になる点としては、ログの件がありました。
ログの保存はメモリに行うだけで、少量です。アナライズする別の製品があるようなので、そこに転送するのが推奨されるようです。
またログをメール送信するように設定していると、短期間の内に大量に送られてくるか、ほとんど全く送られてこないか。そのような両極端になっていました。このあたりはもう少し調整したいと思います。


stock_value at 17:47│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔