2017年05月25日
このエントリーをはてなブックマークに追加
サーバーの移行という案件がありました。
このとき、切り替えが完全に完了するまでは、旧サーバーの受信設定と、新しいサーバーの受信設定の2つを混在させることになっていました。

本来メールアカウントの追加を行うと、メールボックスなども新規で作成されます。これではメールの見落としなどが不安なので、今までの受信トレイにメールが届くように設定を行いました。

そのためメールアカウントの設定は2つ。データファイルの設定は1つ。
このような設定です。

するとメールが重複するのです。それも限り無く。

これといった原因は不明なのですが、おそらく以下の理由によるものだと思っています。
本来メールをダウンロードしたのか管理するのは、クライアントソフト側で、UIDLという値を見ているようです。
重複せずに POP サーバからメールを受信する仕組み UIDL

この管理が重複してしまい、
古いサーバーで受信 → UIDL の管理・更新
新しいサーバーで受信 → UIDL の管理・更新

ということで、同じ管理を行っているのでは無いでしょうか。そのため、古いサーバーと新しいサーバーで同じメールアドレスの受信を交互に行うことで、リストがリセットされてしまい、同じメールを受けてしまうことになるのだと思います。
そうすると辻褄が合うんです・・・。

ということで、とりあえずデータフォルダをメールアドレスごとに複数にするか、サーバーにメールを残さない設定にすることで解決しそうです。


stock_value at 16:52│Comments(0)技術:2017年 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔