2017年08月29日
このエントリーをはてなブックマークに追加
僕には妹がいて、その妹たちは結婚し子供を育てています。・・・僕だけですね独り身なのは。

そのうちの一人の子供(というよりも、現在4歳なので赤ちゃんみたいな感じです)が、発育が遅いということらしいのです。
状態としては、発育の途中で見られるような、4歳児にありがちな行動がみられないということらしいです。

実際にネットなどを調べてみると、4歳児にありがちな特徴というのが挙げられていました。
そしてそれらの特徴的な行動というのは、確かにほとんど見られませんでした。

例えば走ったりするみたいですね。その子に会ったときに、自分で歩くことは問題ありませんでしたが、走ったりはしていませんでした。会話なども単語だけで、いわゆる意思疎通はまだ難しいようでした。要求もほとんどなく、「カルピス飲みたい」と、レモンティーに入れるレモンシロップをみて「僕入れる」「かきまぜる」「はいどうぞ」ぐらいな感じでした。

なんとなく、行動力に関しては、全般的に発育が遅いような感じでした。三輪車とか与えた方がいいのかもしれませんね。
感情の起伏はとても少なく、一緒に過ごした時間が4時間ぐらいあったのですが、わがままをいうこともありませんし、大きな声を発するようなこともありませんでした。何かを欲しがることもありません。ドーナッツの店に入ったとき、何かほしがるかと思ったのですが、何もほしがりませんでした。

病院?などでの検査でもやはり成長のペースが遅いという指摘を受けているようでした。
まだ個人差の範囲だといいのですが、これからが心配ですね。


stock_value at 16:06│Comments(0)日々 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔