2017年11月20日
このエントリーをはてなブックマークに追加
僕のお客さんで、EPSONのドットプリンタVPシリーズを常用ところが2カ所あります。
その理由は宅急便の伝票の印刷のためです。

これらについて、ドットプリンタは最初の調整が大変ですが、うまくいくとあとはとても安定して稼働してくれます。
定型業務が多いのか、環境が変わらなければトラブルはほとんどありません。

そんな中、ほとんど同時に2カ所のお客さんから連絡がありました。
突然印刷ができなくなった、と。

当初この2つのお客さんが何か関連しているとは思いませんでした。
たまたま同じような事象がたまたま同時に発生したのだと思ったのです。そういうことはよくありますので。

話を聞いてみると、なんだか似たような事象だと思うようになってきました。
そしていろいろ調べてみると、エプソンのホームページに記載がありました。
Windowsアップデート後 ドットインパクトプリンターから印刷できなくなる現象について

片方のお客様はWindowsの復元で、過去に戻したところ解決。もう一つのお客さんはKBを個別にアンインストールすることで解決しました。
まだ根本解決ではないので、引き続き注意が必要です。

Windows の 11 月分アップデートを適用するとプリンターから印刷ができなくなる不具合




stock_value at 10:35│Comments(0)技術 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔